~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

22万→4万円!? 格安で海外に行けるかも?意外な方法

タイトルはホンマです。

3月31日出発で東京→グアテマラに行くのですが、先月往復航空券を調べたら22万円でした。

 

22万!

22万!

 

昔、友達と2人でアメリカに卒業旅行に行ったことがあるんですけど、その時でも2人の往復で20万くらい、つまり今回は倍以上でした。

お金がないからわざわざグアテマラに行くのに、行くのにお金を使ったら元の木阿弥(まぁそれでもスペインでスペイン語やるよりよっぽど安いですが)。

 

マイルを購入?

色々と調べていると、ウルトラQを発見しましたー!

 

それは、、、、

 

 

「マイルを購入する」

 

というやり方です。

???という方に説明しますと、まず、マイルとはポイントみたいなもので、貯まると特典旅行という名前でほぼタダで航空券がもらえます。

 

ただ、例えば15000マイルで特典が使える時に、14500マイルしかない人はどうすれば良いのか。

 

実は、500マイルを航空会社から購入することで特典を使うことができるんです。

 

 

購入レートは?

さて、私はというと、もともとUnited航空のマイルを50000マイルほど持っていました。

日本→グアテマラは32500マイル(2014年2月末の値上げ前に買ったため)

帰りはアメリカ→日本とすると35000マイル(値上げ後なので中米行くより多い)

 

すると、必要なマイルは 67500マイル、つまり、17500マイルを購入すれば良いのです。

これがいくらくらいかというと、

18000マイルで$677.25(68000円くらい)です。

 

 

割引セール!

でもこれは標準の場合!

 

Unitedでは不定期(1-3カ月に1回)ですが、マイルを安く売っているのです。

安く買う条件や割引率は毎回違いますが、大体20-25%くらいは安くなり、多く買うと30-40%くらい安くなります。

 

そして!

なんと、最近来たメールでは10000マイル以上買うと40%オフという破格の条件で購入できるそうなのです!

つまり、18000マイルをゲットするのに、68000 x 0.6 = 40800 、約4万円で良い訳なんです。

 

実際の話をすると、グアテマラから南米行って、アメリカ寄って帰る予定でしたが、もうわざわざアメリカ寄らずに南米から直接帰ったら良くね?ということもあって、今悩んでます。。。

南米からだと、+10000マイル必要で、今だと23000円くらいかな?

3月18日までなんで、あんまり悩んでる時間ないんですが、この機会を逃さず利用したいと思います!

 

(ここで18000マイルゲットしておいて、次の割引のときに10000マイルって手も。。。)

 

 最後に

22万円→4万円、実際に購入した路線だと貰えるマイルが特典旅行では貰えないということもあり、どれくらい得かを判断するのは難しいです。

 

でも、マイルを買うという方法もあると知っておいて損はないと思いますので、是非一度検討してみて下さい!