読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

海外旅行・海外長期滞在には必須!格安インターネットでいつでもどこでも電話

国際電話は、1分40円や100円といったように、昔はかなり高額でした。

インターネットを使った通話を利用するとどのくらいお得なのでしょう。

 

f:id:OKAMON-u:20140501103238j:plain

 

 海外に留学したり、最早国内でも家族と分かれて住んでいる人に無くてはならない「Skype」。特徴は、Skype同士の通話は無料なことです。

 

でも、実際に海外からSkypeをしようとすると、発信側と受信側の双方が共にSkypeを開いていないといけないわけで、これがなかなか面倒です(体験あり)。

前もってメールでいついつに電話するからSkype開いておいてねーと言ったり、、、

 

しかし、ここで紹介するSkypeで電話をかけるプランを利用すると、そんなことも解決しちゃいます!

色々なプランがありますが、おススメは国を指定しての月額プラン。

 

Skypeで電話をかけるプランの特徴

「利点」

「欠点」

  • インターネットの回線によっては音質が悪い事がある

 

それでは1つずつ見ていきましょう。

 

◎安い

例えば、日本の固定電話にかける場合には、 

130円/月 60分

235円/月 120分

500円/月 400分

690円/月 無制限

ということで、一番安いプランを使うと、たった130円で60分も電話をかけられるのです。料金は1カ月毎の支払いなので、例えば私のように、海外に行く時だけ、行く期間だけ登録しておくことが非常に簡単です。しかも、登録した日からの日数なので、月の途中から契約しても全く損はありません。

 

(SKYPEには他にも料金プランがあり、世界中どこでもプランが1100円/月や、日本で携帯電話にもかけたい場合に 400円/月 (60分)などがあります。)

 

◎ネットが繋がればどこからでもかけられる

旅行している人にはこれがメチャクチャ便利です。

海外では、至る所にインターネットカフェがありますし、観光客がいるところでは、カフェやホテルにインターネットがあるところがほとんどです。

つまり、基本的にはどこからでも電話がかけられるのです。

 

クレジットカードを盗まれたり、その他何かトラブルがあったりした時にすぐにかけられる保険の意味でもおススメなんです。

 

◎PCに限らず、スマートフォンタブレットでも問題ない

海外旅行では荷物を減らすためにPCを持っていかないことも多いかと思います。そんなときでも、スマートフォンタブレットは持っていくでしょう。

アプリをダウンロードしておくだけで、そんな端末からもするっと電話がかけられちゃうんです。

IDとパスワードを覚えておけば、町のネットカフェで通話もできちゃいますよ(パスワード盗まれる可能性があるので、あまりおススメしませんが)。

 

×インターネットの回線によっては音質が悪い事がある

体験ありですが、ネット回線によっては音質が悪くなる事があります。声が2重に聞えたこともあります。

ただ、意思疎通を妨げるほど悪くなった事はありませんので、大抵の場合は大丈夫かなと思います。

 

まとめ 

SKYPE以外にも、最近ではLINEやGoogle Voice、Viber、など色々なサービスで同様のことができます。海外では知り合いが圧倒的に少ないうえに、日本では考えられない事が起こる事があります。海外旅行に行く際には是非検討してみて下さい!