読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

インドのアマゾン(Amazon.co.in)を使ってみた 2014年 -その1 通常編-

インドに来てそろそろ3か月が経ちます。

 

合計5か月の滞在予定ということで、14inchのパソコン(Think Pad E420)では少しモニターが小さいかなーと思ったのでモニターを購入しました。

 

条件:

  • 18.5インチ以上
  • 上限1万円+α
  • 解像度 1600 x 900 以上

 まぁそんなに良いのを買っても仕方がないですからね。

ちなみにHDMI付のやつはもっと高いモデルじゃないとありませでした。

あとフルHD(1920 x 1080)ももっと大きいものしか対応してませんでした。

 

1. インドのネット通販事情

「近くのショッピングセンターや家電を売っている店」と「ネット通販」とで価格を比較したところ、ネット通販の方が品ぞろえ豊富かつ1割以上安いことが分かりました。

 

インドではネット通販がかなりメジャーだということで、折角なので試してみました。

インドのネット通販大手は、

の3社になります。Flipkartが老舗、SnapdealとAmazonが新興勢力です。

Snapdealは最近Softbankが出資するということでインドでも話題になっています。

Amazonは法律の関係か何かで、自社での物の取り扱いがなく、全て登録業者との間での購入になるそうです。

 

インターネットにクレジットカード情報を入れるのが少し嫌だったのですが、同僚に聞いたところ、この3社は安全だ(まぁ大手だしそう言うでしょうけど)ということだったので、まぁ良いかと。

ちなみに、インドでは代引き手数料が200円くらいなのでそれでも良かったんですけどね。

 

2. 価格調査

さて、3社で価格を比較したところ、ものによってばらつきがありますが大体一緒な感じ。

上の3つの条件に一致して、かつ、一番到着日が近かったBenQのモニタに決定。

BenQ 19.5型LCDワイドモニター VL2040AZ
ベンキュージャパン (2013-11-22)
売り上げランキング: 2,636

 

3. 到着 

さて、日本なら翌日か翌々日には届きそうなこの商品、日曜日に発注して5日目の金曜日に到着しました。

うーん、まぁ金曜日までに到着って書いてあったんだけど、もっと早くできなかったのだろうか。。。(追跡しても移動がめっちゃ遅い)

このあたりを重視する人は近くの店で買ったほうがいいですね。

 

届いたのはこちら!

 

f:id:OKAMON-u:20141031215435j:plain

 

なんか箱がボロボロ。。。スーパーで売ってるものも外箱はボロボロのことが多いので予想はしていたのですが…

 

f:id:OKAMON-u:20141031215519j:plain

と思ったら、中にしっかりと BenQマークが付いた箱が!良かったーー

 

f:id:OKAMON-u:20141031215702j:plain

しかしボロボロなのは変わらず・・!

 

 

中身はきれいで全く問題ありませんでした。

 

 

4. まとめ

思ったよりすんなり購入できて拍子抜けでした。

問題が起きた時に面倒なのがこういうものの常なので、問題が起きなければとてもスムーズだというありきたりな結論になってしまいました。