読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

【海外でなわとび!】 5. コンセント、変圧器

海外でなわとび!

どんどん小さな問題になっていっている気もしますが、結構大事な問題です、コンセント・変圧器。

海外に行くとなると、デジカメやPCなど、電化製品を持っていくことになると思います。 世界には色々なコンセントのタイプ、様々な電圧がありますので、機器が故障しないように注意しましょう。

 

一般的に

コンセントのタイプが違うと、単に差せないので使えないだけです。 しかし、電圧が違うと、機器が故障したり発熱して火事になったりする可能性があるので、かならずチェックが必要です。

 

こちらにまとめが載っていますので参考に。

www.traveltowns.jp

 

 

f:id:OKAMON-u:20150611225031j:plain

こういった機器をよく見ると、 100-240V と書いていますね。この値が行く国の電圧に入っていればOKです。 この場合はプラグのタイプを変換するものだけで良いです(100円~)。

カシムラ 海外旅行用変換プラグ Cタイプ  TI-64
カシムラ
売り上げランキング: 1,316
カシムラ マルチ電源プラグサスケ(ブルー)  TI-13
カシムラ
売り上げランキング: 1,156

 

入っていないがどうしても使いたい場合は、変圧器を使うことになります(大きい、高い)。電力(W)もしっかりと考えないといけません。

カシムラ 海外旅行用薄型変圧器 50W/35W TI-77
カシムラ
売り上げランキング: 3,734

 

フランスでは

今度私が行く予定のフランスでは、Cタイプになります。イタリアやドイツと一緒ですね。 持っていく予定の、カメラ・Phoneなどの充電器、PCはそれぞれ220Vに対応しているので変圧器は必要ありません。

www.traveltowns.jp

 

 たこ足配線

 amazonなどで調べると、海外対応を謳っている口がいくつかあるものがあります。

電源タップを含めて、日本で普通に使っているものを、1つだけ変換アダプタつけて使うのは安全なのでしょうか。

 

色々と調べてみたのですが、明確な答えは分かりませんでした。ただ、これ非常に便利です。

1つのアダプタで日本の機器をいっぱい使えますからね。

 

私は、あまり電力を食わないものを複数つなぐときに、自分の目の届く範囲で使うようにしています。

ただし、この使用で問題が起こっても責任はとれませんので、行う際には自己責任でお願いします。

 

 

----------

 【海外でなわとび!】のまとめ記事はこちらです。

okamon-u.hateblo.jp