~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

2016年振り返り

今年一年を振り返ってみます。

 

1. 総合なわとびエンターテインメント集団、Jump Like Walkingを結成

これが今年一番のニュースですね!

昨年からMTTRの後輩MOHIと一緒にやってましたが、更に1名(Nagi)を加えまして新たにチームを組みました。

人数を徐々に増やしつつ、長期的なプランでやっていきたいです。

2人の演技、3人の演技が完成しましたので、これからは急な依頼にも困らずいけるようになります。

大会のルールに縛られず、自由になわとびの可能性を広げる活動、まだまだ続けていきます!

 

2. 日本マルチホイール協会活動継続

2015年からちょっとずつ活動してきた日本マルチホイール協会ですが、2度の合宿を経て、かなりの知見が溜まってきています。

会員になるのがステータスになる会員制度の試験運用を開始、未だに会員試験をパスした人はいません

2017年には初の会員試験合格者を輩出したいです。

 

3. なわとび@色々な場所

社会人2年目の今年、更に色々なところでなわとびができました。

特に、東京の西側に住んでいるという利点を生かして、山梨・長野に何度かずつ行ったのが印象的です。

また、香港では1回目の総合なわとびパフォーマンス大会(Rope Skipping Delight)が開かれました。

ダブルダッチ以外でもFusion Styleが広がっていけば良いですね。2017年のRope Skipping Delightにも参加予定です。

  

2016年  イベントなど 大会 
2月  Summit Of Ropes(東京)  
3月  山梨、長野  
4月 北海道   
5月 上海  Rope Skipping Delight(香港・審査員) 
6月 東京ヴェルディ(東京)   
7月   ぽてと杯(北海道) 
8月 長野、金沢   
10月 名古屋、山口、岡山   Groovy(千葉)
11月  京都大学学園祭(京都)  
12月   JRB(山梨)、12JC(東京) 

 

 

こんな感じですかね。仕事も忙しくなりつつありますが、継続して色々ななわとびに関わっていられるようにしていきたいですね。

それでは、よいお年を!

 


 

年始に立てた目標とそれの達成度

1. 回数目標

なわとびに関して色々と目標を立てていました。

忘れたわけではありませんでしたが、目標を達成しようとする気持ちはあんまり沸いてきませんでしたね。

ということで、いくつかクリアした項目はありますが、達成度は低い気がします。

来年度の目標は立てるにしても、もう少し練習環境とセットでやるべきかもしれません。

難しいこととしては、1年を通して継続したやる気があるかどうか、何をやりたいのかが変化するってことですね。

今年はできませんでしたが、新年は

○1年を通した目標
○四半期ごとに立てる目標

の2つを分けてみることにしましょう。

 

2. その他目標

× おかもとらじお 1回/月 -> 4回/年

3月までは良いペースでした。継続的にやろうという気持ちを持ち続けていないとダメですね。

大会・学園祭に出演する、というビッグイベントがない時の心がないと更新しにくいという知見が得られました。

 

△ 東北・山梨・北海道・福岡・岡山・名古屋・茨城のうち5箇所でなわとびする -> 4箇所

山梨、北海道、名古屋、岡山ではなわとびしました。

書かれていませんが、長野でもやりまして、来年には福岡に行くのも決定しています。

まずまず色々な人と交流できたと思います。

 

× しっかり跳ぶ演技を1つ

× 新しい技習得 1個/週 -> 全然

1つのことを継続的にやる気維持することは本当に難しいですね。