~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

今週の本[反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」]

今週の本は、「反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」」。

仏教という宗教の本と言うより、

ブッダが実際に何を念頭において何を伝えたかったのか、それを駆使してどう心を乱されずに生きていくのか

を学ぶ本でしょうか。

 

本を読んだすぐ後は、「理屈は分かるけど、読んだだけでそれができたら苦労しないでー」と思ってました。

ただ実際には、マイナス方面に心が動いたとき、更にマイナスにならないように自分で意識できるようになったような気がします。

本の内容としては、「悩みがあると認識する」「承認欲求があると認識する」「他人と比べても良いことは無い」など、よくある話です。

1冊ずっとそれらについて書かれているので、しっかりと頭に入っていったのでしょうか。

または、最近色々な本を読む中で、同じようなことが書かれているわけです。何度も読むことで頭に浸透してきたってことかもしれません。

 

いずれにせよ、すぐに役に立つと思って読むのではなく、こういう考え方もあるんだなと人生の早いうちに理解しておくことは悪くないような気がしました。

 

反応しない練習  あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
草薙龍瞬
KADOKAWA/中経出版 (2015-07-31)
売り上げランキング: 209