~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

今週の本[最強の教養 不確実性超入門]

 今週の本は、「不確実性」に関して。

色々な理論を使って、世の中には不確実なことがいっぱいあるんだよーと説明している本でした。

 

心に残った言葉は以下の通り。

「デキゴトの結果が明確で重大なものであればあるほど、人はランダム性ではなく、もっと納得しやすい他の原因をみつけてこようとする。」

これは本当にそうですよね。成功者のインタビューを聞くとき、いくら成功者が「運が良かっただけです」と言っても、聞く側は何かしらそこに理由を見出そうとします。(謙遜の場合も往々にしてありますが。。。)

参考にできる部分はあるでしょうが、サンプル数が1である特殊ケースに引っ張られないようにしたいものです。

投資家の方が書いた本ですが、タイトルにある通り、一般教養として知っておくと便利な考え方を学べる本だと思います。

 

 

最強の教養 不確実性超入門
田渕 直也
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016-04-14)
売り上げランキング: 314,547