~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

Double Dutch Contest Japan Final 2015 を5人で採点してみた

3月の21日、22日にDouble Dutch Contest Japan 2015(DDCJ2015, ダブルダッチコンテストジャパン2015)が行われました。

21日が予選、22日が本戦(Final)でして、この本戦の出場チームを一緒に観戦した5人で採点してみたので公開してみます。

Double Dutch Contest Japan 2015 (DDCJ2015) とは

2002年に行われたDouble Dutch Contest Vol.1から毎年3月末に行われているダブルダッチの大会。今年で14回目の開催です。

詳しくはこちら

採点、公開の目的

パフォーマンスの大会は、採点方法などに色々な声が出ます。しかし、現状では運営側の決める(=その採点方法でそのジャッジが決める)結果をみんなが認める形になっています。

パフォーマンスなので、観る人によって結果が違って当然です。

運営に関係のない人たちのこういう評価もあるんだ、ということを知って欲しいために公開します。

基準

一応の基準として、下のような内容を5人で確認しました。

ただ、特にJUNIORとU-19については、全員そこまでそのレベルを見た経験がないのと、OPENと同じ基準で採点するのか決めていなかったため、絶対値としての意味は小さいです。

  • 8点 優勝だろう
  • 6点 まずまず
  • 4点 決勝に残ったチームとしては普通

OPENについては数値自体もある程度の意味を持っていると思います。

採点者

おかもんをはじめ、なわとび歴9年以上の5名。

結果

[JUNIOR] おかもん A B C D
Rouge 4 6 4 4.2 5.5
笑桜 3 6.5 4 3.9 4.5
☆皆跳☆ 4.1 7 8 5.8 7
まめ☆狛 3.5 6.5 6 4 5
Little Queen 7 3.9 7.5 7 5.5 4


[U-19] おかもん A B C D
minion 4.5(2回目) 7 4 5.4 6
ROYAL FRONTIER 6 8 8 8 8
狛Join!! 4 7.5 6 6.8 6.5
Fami狛 3 5.5 4 6.2 7
狛Ring 3 6.5 4 6 6.5


[OPEN] おかもん A B C D
I.K.N.K 4 6 4 4.5 3
HOT WAVE 5 5.5 4 5 5
pentafram 6 6.5 6 6 7.5
CANDY 3.5 4 4 3.5 4.5
Flava 3 6 4 5.5 5.5
珠流琉 4 6.8 6 4.5 5
たつまきヒコーキ 6.8 6.5 8 6.5 6.5
MUTANT 7 7 7 6 8
genger 6.5 6.8 8 6.5 7.5
Chap-Lin 5 6.5 6 6 7
B-JACK 4 7 6.5 5 5
浪速連合参謀本部突撃部隊 8 8 10 7 8
惚翔魅 5 7.5 9 6 7
Elephant OiOi 5 6 7 5.5 6
Pa-Pilio 4.5 7.5 8 6.5 6.5
Anaphylaxis Shock 4.5 6.5 7 5.5 6

結果を見て

1位は大体同じでしたが、人によって点の与え方にバラつきがありますね。 でもそれで良いんです、だってパフォーマンスだもの。

結局は、好きなパフォーマンスが人それぞれ違うってことです。



P.S.

  1. I.K.N.Kって"いきぬき(息抜き)"ってことなんですか?
  2. たつまきヒコーキの"5年ぶり3回目"、凄すぎて一瞬何を言っているのか分からなかった。そんな息の長いチーム羨ましいです。
  3. JUNIORの衣装が気合入りまくりで見ていて楽しかったです。
  4. 出たい。