~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

2016年の目標設定

年が明けてからもう10日も経ってしまいましたが、ようやく今年の目標をまとめることができましたので、この場を借りて宣言したいと思います。

 

1. 目標は定量的に

まず、目標は数値で表せるようにしましょう。管理がしやすく、軌道修正がしやすいです。できてるかどうか一目瞭然ですしね。

例:

練習の習慣をつける --> 週に2回は縄を跳ぶ

スピードをがんばる --> 30秒スピードを75回跳ぶ

少しでも上位にいく --> 12月のフリースタイルで250点を獲得して3位に入る

 

2. 期間ごとの目標に

1年という長い期間では、自分が目標に対してどうなっているのか分かりにくいです。短い期間で区切ることで、達成したら達成感が得られますし、無理な場合でも軌道修正しやすいです。

1回無理となれば、同じ最終目標に対して、次以降も無理になる可能性高いですからね。

今回は、1ヵ月ごとにしてみました。

 

3. 定期的に見直し

軌道修正が必要かどうか見直します。四半期(3ヶ月)くらいが丁度よい気がします。勿論、必要であればそれ以外でも修正しましょう。

 

今年の目標(回数)

この3つを踏まえて(3つ目は今後ですが)、下記のように設定してみました。

ave.は平均、maxは最高記録です。 

今の練習環境と、今年はダブルダッチのスピードをやりたい気持ちを考えて、赤の項目が特に重視していくところとします。

単なわとび 現max ave. 目標max ave. 1月 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
10sec 32 30 35 33 max       33       34   35  
30sec 90 86 95 90 max       92   93   94   95  
30sec DU 83 80 92 90 max   85     87     90   92  
1min 166 140 170 160 ave     150       155     160  
3min 400 390 440 430 max   410     420     430   440  
ダブルダッチ30秒 max ave. 目標max ave. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
ターナー(エアー) 120   140 135 max     130     135       140  
ターナー 118   130                          
ジャンパー(エアー) 120   135   ave     125     130       135  
ジャンパー 90   120 110 ave     100     105       110  

 

今年の目標(その他)

  • おかもとらじお 1回/月
  • 東北・山梨・北海道・福岡・岡山・名古屋・茨城 のうち5箇所でなわとび
  • しっかり跳ぶ演技を1つ
  • 新しい技習得 1個/週

こんな感じで、数値で表すと自分にとって分かりやすいですよね。

 

 

ブログ自体は結構前から書いてまして、新年になると目標・抱負を書くのですが、なかなか年末まで覚えていないんですよね。

今年は、意味のある目標設定をすることを目指しました!四半期ごとの見直しもGoogle Calendarに登録済みです。

どんな結果になるのか、お楽しみに!