~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

おかもん賞2017 - るんるん(D@works)

Recognition

私の会社は、定期的にRecognition(認識、認めること)というものをやります。これは、成果を出した人を文字通り「認める」ことで、みんなが集まるときに発表されます。

Recognition自体は基本的にお金とは無関係で、みんなに周知する、というものです(勿論、成果を出した人はその分良い評価をもらって給料のアップに繋がるのでしょうが)。

自分がやったことを認めてもらうと、それだけで嬉しいですよね。パフォーマンスの再生回数が多いとか、コメントいっぱい貰えるとか。

 

この考え方はWorld Jump Ropeと似ています。かなりカテゴリーを細かく分けることで、沢山の人に良い順位を与える、というものです。良い順位がもらえるとやる気アップしますよね。

World Jump Rope [楽しもう!なわとび ~Let's Enjoy Skipping!~]

 

おかもん賞

ということで、その年になわとび界で活躍し、今後の活躍が期待される人に与えられる『おかもん賞』を創設しました。賞を貰ったから金銭的に、物質的に何かあるわけではありませんが、その人とその周りの人が精神的に少しでも満たされてもらえれば良いなと思っています(Recognitionの考え方)。

 

第1回目の今年、おかもん賞2017、に輝いたのは

 

 

 

るんるん from D@works(信州大学)!

 

受賞理由

  • 松本でダブルダッチを広めるべく、自分の大学サークル以外とも積極的に交流を図っているため
  • 社会人になってからも長野県のなわとび界を引っ張っていってくれそうだから

私がるんるんに最初に会ったのは、るんるんが大学2-3年生の時でした。その時から行動力が凄くて驚いたことを覚えています。

一度も会ったことがなかった私を松本まで呼び出すという離れ業、いとも簡単に実行したのです!笑

その後も、何度も松本に誘ってもらい、去年と今年で合わせて3,4回は松本に行きました。

 

嬉しいことに、私に対して「またうちのサークル(団体)に来てください」と言ってくれる人は数多くいてくれるのですが、実際にその後誘ってくれることはほとんどありません。

るんるんの行動力、大学生にしてこのレベル。社会人になってからどうなるのか非常に楽しみです。

 

もう1つ特筆すべきところは、周りを巻き込む力です。サークルを立ち上げる、高校生と大学生の交流を図る、外部から人を呼ぶ、など、人をうまく巻き込んでいます。

 

「行動力」と「人を巻き込む力」。今後は自身の活動に、松本(長野)でダブルダッチイベントを開く、ことを加えてくれることを期待して賞を授与させて頂きます。

 

P.S.

マルチホイールにちょっと興味を持ってくれたのは非常に嬉しい!