読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

今の流行りはバックパッカーよりコロコロパッカーなのか!?

 

[一番下に使用後の感想載せてます!]

 グアテマラに行くと決めたとき、下のような昔から使っている50Lくらいのバックパックをメインバッグにしようかなーと思ってました。

 

50L旅行用バックパック 軽量 防水 登山用リュック ザック アウトドアリュック、防災

 東急ハンズ 心斎橋店

 

3. ソロツーリスト スイッチパック 55 II 

東急ハンズ 心斎橋店

 

4. OSPREY(オスプレー) ソージョン28 80L

なし

 

でした(2014年3月中旬時点)。適当に電話したので、いい店を逃してたかも…

ま、ということで、実際に行ってきて、1~3を見てきました。

3つともどれでも問題ないかなと思ったのですが、特徴は、

  • EaglrCreekは結構イイ感じで欲しいんだけど、値段的に今回は断念。サブバッグ(18L)入れて69Lで、サブポケットいっぱいある。
  • アブロードキャリー57は大き目のサブポケットが外と内に一つずつ。57Lの容量がほとんど1つの入れるところに集中している感じ。ファスナーを外すことで、50L→57Lへ拡張できる仕様。
  • スイッチパック 55 IIはサブバック(11L?)込みで55Lなのでちょっと小さいかな。色は好き。

ということで、値段が手頃で容量が大きい「アブロードキャリー57」にすることにしましたーパチパチ

サブポケットが少ないですが、もともとメインバッグにサブポケットを必要としない人なので(多分)、問題ないかと。むしろそっちの方が入れやすくね?ってことです。

 

実際の写真はこちら!

 

f:id:OKAMON-u:20140318201122j:plain

中は、

f:id:OKAMON-u:20140318201435j:plain

コロコロ使ったり、背負うためのところを出したりできます。 

f:id:OKAMON-u:20140318201542j:plain

タグ。

f:id:OKAMON-u:20140318201746j:plain

 

ということで、これを持って旅行に行ってこようと思います!

国内旅行にも余裕で使えますので、まずは今週末にいきなり使おうかな~

 

未開の地を旅行する人以外は、多分普通のバックパックよりこれの方が使えると主言いますので、是非店頭で手にとって見て下さい!

 

ちなみに、ヨドバシカメラにも違う種類の同じようなもの売ってたのですが、2万円くらいでコロコロの部分が弱そうでした。コロコロが壊れるとこのバッグの意味がほぼ0になってしまいますので、ここは少し慎重に選んだほうがいいかなーと思います。

 

使用後の感想(追記)

さて、実際に2014年に中米旅行にアブロードキャリーを持って行ってきましたので感想を。

期間は3か月で、1ヶ月間語学学校、1ヶ月間違う街で語学学校、最後の1カ月を移動しながら旅行しました(グアテマラ→パナマ)。

1. 一度も担がなかった

事前に予想していた事ではありますが、一度も担ぎませんでした。理由としては、担ごうとするのが面倒で、階段程度だと手持ちで問題ありません。

また、ジャングルを全部の荷物を持って移動するのでない限り、コロコロを使えないほど道が悪いってことはあんまりありませんよね。

 

2. 使いやすかった

とはいえ、大きさも中くらいである程度の伸縮もしますし、カバン自体の性能として容量を少し調整できるので、使い勝手は良かったです。

私は実際バックパックを背負って旅行したこともありますが、モノを入れる口が上しかなく、出し入れがしにくかった記憶があります。その点、こいつは全部を空けてドカーンとオープンにできるのがGoodですね。

 

3. 安心感がある

また、最悪コロコロが壊れても問題なく運べるという安心感が良いです!

 

 ということで、購入してとても満足しています。移動が多い旅行の場合には短期・中期・長期を問わず活躍するんじゃないでしょうか。