~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

Double Dutch Contest Japan Final 2019 個人的感想

世界で一番多いチームがフュージョンスタイルダブルダッチを競うイベント、Double Dutch Contest Japan 2019が終わりました。

今回はメモを片手に観戦していましたので、そのメモを書いていきたいと思います。

 

目的は、当日の順位とは違う価値観を持っている人もいるんだよ、と思ってもらうことです。パフォーマンスの順位なんて変数が多すぎて容易に変動しますので、1回しかない順位に目を向けすぎないで欲しいという願いが込められています。

 

ちなみに大会で演技の直後に書いたのがこれ

 

 

 

 [Junior]

チーム名  感想 
JAMBUDDY 

クロバットうまい、縄もうまいなー

ミス後のリカバリーが早いし焦りがない、一杯練習したんだろうなー 

TIES

白と黒の衣装が好き

体が小さめだけど、うまく縄が回せてますね 

BRIGHT 

人数14人?単に全員が同じ動きをするだけじゃないところが好き

しっかりダブルダッチを見せたい場所は縄外の動きを抑えていてメリハリがあったので人数多いのに見やすかった 

CLOUD NUMBER NINE 

歌ってた子の表現力すごい

拍がない(分かりにくい)こういうタイプの曲で演技するの初めて見た。単に使うだけじゃなく、それに合わて演技しようとしていたところ好き 

狛☆Min-Tina 

全身を使ってやっているの大好き

自分たちができるレベルをしっかりとやっているところ素敵 

RULER BURST  小さい体を大きく動かしているのと、それでいて縄の回しが非常に丁寧なところが好き 

 

[U-19]

チーム名  感想 
狛Zest

魅せ場以外の部分も少し捻った技を入れているのが好き

息つく間もない技の連続

W-LEO

全員が演技を通して動き回り、曲と合わせてダイナミックな演技になっているところが好き

Rush∞Jack

ラストハリーの前に縄を体に巻きつけながら渡す部分が好き

最後にたたみかける構成がGood

 

塩豆腐

3倍のターナーの動きが大きかったのが好き

人の入れ替わりがあっても、ずっと誰かが縄の中にいた気がして、これめっちゃ難しいけどこれこそ真の意味でのダブルダッチと思うので好き

 

跳 Eru-dore

女の子の表現力が素敵

5人それぞれがレベル高い得意分野を持っていて、非常に良いチームに見えた

トリニティ

ミス後のリカバリが早くて練習量が分かる

3人チームでここまで多彩な技をできるということは、1人1人がマルチな才能を持っているということで、そこが素敵 

ROYAL ILLUSION

往年のROYALの良さを発展させ、そこにハリーやアクロバットといった要素を高いレベルで入れていて無敵。比類ない

Little Queen

終わった後の顔含め、細部まで表情を作り込んでおり、現実世界に戻ってくる時間がなかったところが好き

 

[Open]

チーム名  感想 
TiggeR 「静と動」の「静」を縄でうまく表現していたところが好き

 

Soul a Seed

比較的シンプルな縄をしていたのでとても見やすかった

体の動きと曲が合っていた

特に1曲目の掴みが好き 

Char-Riot 縄を地面に置くときに思った、丁寧に縄を回しているのが好き 
NO BRAND 

長目の縄を使ってゆったりとした空間を作ってたように見えた

赤青の縄を使っていたことが印象的で、特に最初の結び目を作って登場していたところがこの印象を強めていて好き 

N or N

ラビッターが3人いて、そのうちの1人はどう考えても縄が通るくらい高くジャンプしてて凄いなー

いくら経験者とはいえこれ1年生ってことは今後もっと活躍してくれそう 

Ratt.O.styler  全員違う衣装やけど、縄を含めて色味が似ているので見やすかったところが好き 
釵威華 

少し曲調遅かったけど、ハリーでラビット跳んでるの初めて見た

しかも余裕でやってて凄いなと

HOLLY crap!! 

ターナーがステップしながらハリーしていたのが今日見た全ての技の中で一番好き

ターナーが今後更にダブルダッチの動きに連動して欲しいなー 

who's who  最後のハリーでジャンプしながら二段キックしていたのが好き 
ぱんだこぱんだ 

好きなようにやってまーす、というのが伝わってきて好き

始めの"うぉーい!"というところで掴まれた

dazzle 

体の動かし方を縄の動きと合わせていたところがエクセレント

1つの動かない軸を持っていた感じがして、とても好き 

Dye you in my hue 

帰るときまでしっかりと演技しているところがとても好き

始めの掴み方が非常に好きで、1人1人の動きが切れているから演技がそこだけで楽しみになった 

平成たぬき合戦ぽんぽこ 

5人がステージを縦横無尽に動き回ってとてもスピーディーな演技だったのが好き

大事なところは集中させるために一旦静止

ハリーミスの後に入った人がそれをネタにして表情作ったように見えて、この臨機応変なところが好き 

UNCROWN  ステージの入り方、始まりの後ろ向き、いきなり顔を上げてインパクトのある髪型と表情を見せたところ、演技を通しての全員の統一された表情が好き 
毘沙門天

難しい縄技をいとも簡単そうにやっている

客を意識しながら難しいことをやっているのが好き 

達磨  クロバットを中心にラストの追い上げが激しいのが好き 
All you need. ヤマトの動きと表情が際立っていて好き 
JIGEN 

やってて一番楽しそうだった

曲と元気の良い動きでパワー溢れた演技が好き 

逢坂関 

シルブプラネットという所属名好き

最後の海老反りを超えたフリーズやってた女の子が始終いい笑顔だったのが好き 

Waffle

昔のWaffleから1人1人の動きがそれぞれ更に進化していて、同世代としてとても刺激を受けた

180度ラビットをさも当然のごとくやっているのが凄い

Elephant OiOi  曲、衣装、フェイスペイント、動き全部に統一感あって入り込めるのが好き。ラストの追い上げ凄かった

 

おまけ

  • 演技準備中で縄の真ん中を踏んで調整しているチームは非常に繊細な印象を受ける
  • ステージの一番前がちょっと暗かった気がした
  • 赤の縄を使っているチームで照明が赤だった時があり、非常に見にくかった
  • Urynaは毎回違った衣装で出ていて凄いなと思った、同じ衣装を2度見たことないんちゃうかな