~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の本[超一流になるのは才能か努力か? ]

この本は結構読むのに時間かかりましたが、それだけ心に残ってます。 ここで言う超一流とは、イチローとかピカソとか、本当にその道のプロの話です。 ただ、超一流になる人に限らずとも、分野を問わず、筆者が言うところの限界的練習法を用いれば、人の能力…

今週の本[「決め方」の経済学]

今週、というか今日読んだ本、「決め方」の経済学。 高校生のころだったか、塾で英語の先生が配ってくれた資料に書いてあった内容がずっと心に残っていたんです。 英語の先生なのに、英語以外のことも色々と教えてくれた、非常に良い先生だったなー それで、…

WJR Japan Selection 2017について

比較的新しい団体が毎年開催しているWorld Jump Rope(WJR)という世界大会があります。 これに、JDDA所属として出るための日本予選、World Jump Rope Japan Selection 2017が1/15に開かれたので観にいってきました。 WJRについてはこのページで概要をつかめる…

今週の本[聖の青春]

実は読んだのは年始なのですが、最近私の界隈で流行っているので紹介。 松山ケンイチが主演で映画化されたということで知った本です。 satoshi-movie.jp 本を読んで、映画を観て来ました。正直、映画はあんまり面白くなかったのです。というのも、本が面白す…

今週の本[よくわかる人工知能]

こちらのブログで、週1で読んだ本をブログにする取り組みが1年続いたそうです。 読む本は非常によく参考にしています。 今年は私も真似をして、週に1度、読んだ本を紹介していきたいと思います。 www.ideaxidea.com 今週はこれ、「よくわかる人工知能」。 デ…