~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グアテマラには日本語がいっぱい!スペイン語に恐れず旅行できる理由

------------------------------------中米記事のまとめはこちら ------------------------------------ グアテマラ、グアテマラ、グアテマラ。 グアテマラ? はい、まずはグアテマラの場所を紹介したいと思います。 グアテマラは中米にありまして、メキシコ…

他人の意見を採用しようとして挫折しないために

講演会、自己啓発本、セミナー、耳にすることをどうやって活かすか。 色々なところで話を聞く機会はありますが、その成功体験や推奨方法をそのまま実行できなかった経験はありませんか。 結論から言うと、こういった話を「そのままそっくり」自分に適用しよ…

やるかやらないかを決める始動・活動エネルギーと、当たり前の基準との関係

やるか、やらないか。 やらなければならないのにやるのが面倒なのって自分のせいなのか。 1. 始動・活動エネルギー 化学の世界でよく出てくる活性化エネルギーの図がとても分かりやすいので、今回はこの概念を使って説明したいと思います。 ちなみに、下に出…

全てを説明し得る、2つの当たり前の基準について

なんなら全て説明できるんじゃないかっていうくらい、この当たり前の基準って根本的な考え方だなと思います。 1. 自分の中の当たり前の基準 一番始めに「当たり前の基準」に触れたのはこの記事。 「誰もが“自分はやるべきことをやっている”“一生懸命やってい…

グアテマラに行くにあたって直面した入国審査問題とその結末

------------------------------------中米記事のまとめはこちら ------------------------------------ 先に結論を言っておくと、全く何の問題もなかったです。 ただ、いくつか問題になりそうになったことがあるのでメモがてら書いておきます。ただし、ここ…

努力とは嫌いなことを我慢してやること

受験ではまあまあ勉強したわけですよ。例えば休日に1日10時間とか。今はスペイン語を習得しようと日夜勉強しております。 そうすると良く言われるのがこれ。 「凄い努力してるよねー」 言われること自体は全然嫌ではないのですが、ちょっと引っ掛かるのが、…

アンティグア・グアテマラの印象

------------------------------------中米記事のまとめはこちら ------------------------------------ 4月1日の昼にグアテマラ到着、そして昼過ぎには世界遺産都市、アンティグア(正式名称はアンティグア グアテマラ)に到着しました。 アンティグアは、…

グアテマラに持ってきた、スペイン語の4つの参考書とその理由

------------------------------------中米記事のまとめはこちら ------------------------------------ 以前に書いたように、今回はバックパッカー的な大きさの荷物しか持ってきていないので、 今の流行りはバックパッカーよりコロコロパッカーなのか!? -…

飛行機に乗る時に知っておくと便利な4つのこと

新幹線 京都→東京 バス 東京→成田 飛行機 成田→ヒューストン→グアテマラ 車 グアテマラシティー→アンティグア ということで、家を出てから40時間以上かけてようやく到着しましたー! 今回はグアテマラシティーが危険じゃないかということで、夜到着するのを…