読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

アンティグア・グアテマラの印象

------------------------------------
中米記事のまとめはこちら
------------------------------------

4月1日の昼にグアテマラ到着、そして昼過ぎには世界遺産都市、アンティグア(正式名称はアンティグア グアテマラ)に到着しました。

 

アンティグアは、グアテマラで一二を争うくらいスペイン語の語学学校が多い町です。また、首都だったことがあり、古い街並みが世界遺産に登録されているようです(地震で遷都したんだとか)。京都みたい?

 

道路がデコボコ・歩道が狭い

f:id:OKAMON-u:20140405104002j:plain

 この写真から分かる通り、道路がめっちゃぼこぼこです。

首都のグアテマラシティー(通称シティーorグアテ)は、道路はきれいだし外車(VW、ベンツ、トヨタなど)は走ってるしで、かなりしっかりした町だなと思ったのですが、ここは別。

まぁ歩きにくいったらありゃしないです。ここでランニングすると、最近流行りのほぼ素足の靴と同様の効果が得られますb(多分

 

都市バス(チキンバス)が日本の派手なダンプカーみたい

f:id:OKAMON-u:20140405110055j:plain

この写真では分かりにくいかもしれませんが、市民の足であるチキンバス(噂では乗り心地あんま良くない)は色使いが日本の派手なダンプカーを連想させます。

 

野良犬が多い

f:id:OKAMON-u:20140405104635j:plain

 予防接種に気付いたのが出発の間近過ぎて結局何も打ってこなかったのですが、それだけにちょっと怖いです、狂犬病

A型肝炎狂犬病、黄熱病(南米行く予定なので)くらいはやってきた方が良かったかなと思う今日この頃。まぁ黄熱病とかはこっちでも打てるんですが。

まぁ、大人しくて寄ってくることもないので問題になる事はなさそうです。

 

平日の市場はごみごみしてなくて、割と何でもある

f:id:OKAMON-u:20140405105450j:plain f:id:OKAMON-u:20140405105315j:plain

 屋根のあるところは暗くて狭いんですが、外は割ときれいです。

そして、パチモン(偽物)とおぼしき物体もちらほら、、、

そんな中、こんなものを買ってみました。

f:id:OKAMON-u:20140405110059j:plain

 EAGLEというアメリカのブランドのキャップです。本物だと思うのですが。。。?

f:id:OKAMON-u:20140405110058j:plain

 

良い時期に来たらしい

f:id:OKAMON-u:20140405110056j:plain

 セマナ・サンタ(聖週間)と呼ばれる、グアテマラでとても大きくお祝いする祭りの時期に来たようです。

聖書の部分部分をグアテマラ各地で再現しながら神輿的な何かが回るらしいのです。ある一日だけが本番ではなく、何週間か続く行事だそうです。

終わるのが4月20日(日)だそうで、17,18日が国民の休日になって4連休です。

アンティグアは、非常に重要な一場面をグアテマラで唯一行うそうで、グアテマラ中、引いては世界中からこれを見に観光客が押し寄せるらしいです。

その間のホテルは何カ月も前から予約しないといけないとか。

たまたまではあるものの、そんな重要な時期にアンティグアに来られてラッキー!

 

早速、教会に行ってきて写真撮ってきました(上の写真)。聖書のどの場面かは分かりませんが、かなりしっかりと作られていて、一番盛り上がる4連休が楽しみです。