読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

グアテマラでのバス移動まとめ(Xela-Guatemala-Quiriguá-Copán) 2014年6月

中米

------------------------------------
中米記事のまとめはこちら
------------------------------------

 

グアテマラ[アンティグアでスペイン語(1か月)→シェラでスペイン語(1カ月)→キリグア遺跡]→ホンジュラスニカラグアコスタリカ→パナマ

 赤字部分の移動についてです。一番下では国境越えについて。

 

 

 

2014年の情報です。 Q1(ケツァール)≒13円

 

6月8日(日)

Alamo社 Q42(≒550円) 8:00-11:00 (3h)

この日中にキリグアに着きたかったのですが、あまり朝早く乗りたくなかったのでこれで。外装はあまりきれいじゃないんですが、中はまぁ普通でした(写真なし)。3時間ほどなので全然問題ありませんでした。確か月曜日だけ便数が減るので注意。

Xelaでの場所は、中央公園を北に上がって、スタジアムの左横を通ってずっとまっすぐ行くと、左手にあります。14a Avenida、5a Calleの交差点。

参考サイト: http://www.xelapages.com/trans.htm

 

タクシー Q80(≒1000円) 11:00-11:30 (30min)

語学学校(Celas Maya)御用達のタクシーにお願いしました。途中で昼食用にPollo Camperoに寄ってもらいました。定額。

 

Litegua社 Especial Plus Q95(≒1250円) 11:40-? (4hくらい)

 Liteguaは種類がいくつかあるようですが、到着したら10分後に出発する便があるということでそれに乗りました。写真でみて分かってもらえると思いますが、めっちゃ綺麗です、日本にあってもきれいです。窓が大きいです、飛行機並みに1人1つAndroidのモニターがあります。

もっと安いクラスはシティーの共通バスターミナルから出ていて、これはグアテマラ人など(所得の低い人)が利用するようです。2階建てのバスではQ150の更に良い席もあるそうです。

f:id:OKAMON-u:20140608142231j:plain

f:id:OKAMON-u:20140608140432j:plain f:id:OKAMON-u:20140608140416j:plain

 

  •  Quiriguá (キリグア)

 キリグア付近のトゥクトゥクは基本的にどこまででもQ10。キリグア遺跡まで、ロスアマテス(Los Amates)まで、Posada De Quiriguáまで。

 

6月9日(月)

  • Quiriguá - Los Amates (キリグア - ロスアテマス)

トゥクトゥクQ10(≒130円)。ロスアマテスからもキリグア遺跡行けますし(20-25分くらい)、こっちの方が大きい町なので、ここに泊まるのもありだと思います。Q100以下の安宿もあるはず(キリグアに安宿はない)。

 

  • Los Amates - Chiquimura (ロスアマテス - チキムラ)

中型のバス Q30(≒390円) 2h

ロスアマテスのメルカドにあるバス乗り場に30分置きくらい。小型のシャトルバス的なやつは頻繁に来ます。チキムラ以外行きのやつもあるらしいので、しっかりと確認しましょう。

 

  • Chiquimura - Jocotán - El Florido (チキムラ - ホコタン - エルフロリド)

小型バス Q25(≒330円) 1h, Q8(≒100円)

国境までのバスと行っていたのに、途中のホコタンで乗換えろと下ろされました。丁度良いので昼食を取り、次のバスへ。ちなみに、Liteguaの食堂ではQ10で食事を提供してくれます。

多分ホコタンまでのチケットをきちんと確認していれば、エルフロリドまでだったと思うのですが、Q8払ってエルフロリドまで。ところが、Huelga(ストライキ)のせいで道は閉鎖、車は途中で引き返し結局ホコタンで一夜。翌日の早朝に再度出発し(チケットは前日のやつでいけました)、閉鎖場所から国境まで1時間かけて歩いて無事超えました。

前日でも、歩いていけば大丈夫だったようですが、何分色々あって、更にみんなの話すスペイン語が訳分からなかったので仕方なかったです。

 

早朝かつストライキのせいで歩かないといけなかったので、人が全然おらずすぐ通過できました。グアテマラの出国税Q10(≒130円)、ホンジュラスでの入国税がL75(≒380円)でした(が、L100かL60(50+10)しか持ってなかったので、L60で勘弁してもらいました。審査員、釣りくらい持っとけよ!)。

コパン遺跡だけ見る人は税を払わず、スタンプも無しらしいのですが、そのままホンジュラス国内を通ってニカラグアに行くのでスタンプもらいました。スタンプ要る人は注意!って歩き方には書いてましたが、私の場合は審査官がしっかりと確認してくれたので自分から言う必要はありませんでした。

どちら側でも、名前を確認された後はずっとファーストネームで呼んできました。めっちゃゆるいですねー