~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

11JC解説動画! ~第11回全日本ロープスキッピング選手権大会

そろそろ秋も終わりに差し掛かり、なわとびの季節が近づいてきました。

 

2016年7月にスウェーデンで行われる、世界ロープスキッピング選手権大会への切符をかけた国内予選、第11回全日本ロープスキッピング選手権大会が12月12,13日に東京で開かれます。

jrsf.jp

 

ダブルダッチの大会もそうですが、大会ってのは単に上位を狙う人たちだけのものではないんですね。

以前までの記録を破ろうとしている人もいれば、なわとび道を邁進している人たちと1日で沢山会えることを楽しみにする人もいるわけです。

 

確か見学は無料だったはずなので、興味ある人は是非足を運んでみましょう!

参加する人は、申し込み期限が11/8(日)までなので、忘れずに!

 

解説動画

さて、今年のルールが公開されているということで、大雑把にどんな感じの大会なのかというのを説明する動画を撮ったので紹介します。

 

3つ撮りまして、

1. 概要編

2. ダブルダッチ

3. 単なわとび編

です。

共通して、ダブルダッチや単なわとびを少しはやったことがある人」を対象に、「大雑把にどういう大会か、どういう種目か」が伝わるように作りました。

 

1. 概要編

全日本大会がどんな大会なのか、という概要を説明した動画になります。

 

2. ダブルダッチ

今年から3人で行うフリースタイル競技が開催されることになり、ますます世界大会に近くなってきました。

 

3. 単なわとび編

第1回から変わらず行われている単なわとび、フリースタイルのルールはかなりややこしいですね。

そこでこの動画!これを見れば6-7割のルールを掴むことができるはずです。

 

 

更に詳しいルールが知りたくなったらここからチェック!