~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

今週の本[日本3.0]

読んだのは先週なんですが、非常に心に残る本だったのでここで紹介、「日本3.0」。

 

2017年の1月に発売されたばかりの本、NewsPicks編集長の佐々木さんが書いた本です。

大雑把な話としては、東京オリンピックがある2020年が日本社会の大きな変革の時期ですよ、多少の経験も積んで体力もある30代が活躍すべし、という本です。

 

そうした実際に筆者が言おうとしていることより私が興味を引いたのが、筆者の知識の広さです。

明治維新の話、国家モデルの話、スタートアップの話、働き方の話、リーダーの話。

幅広い話題について、歴史的なことから現在の立ち位置まで、とても詳しいんですね。

 

欧米のエリートは大学のリベラルアーツ教育で学んだ、教養という肥沃な土壌がある

という話が出てきます。

将来的に目指す自分の中で、明確に足りていないもの、それは教養だと思ってました。これが最近本を読み始めた理由なのです。

読書も習慣になり始めたところで、教養を深めるためにはどういうものを読んでいくべきか、そろそろ考え始めようかなと思わせてくれました。

 

日本3.0 2020年の人生戦略 (幻冬舎単行本)
幻冬舎 (2017-01-24)
売り上げランキング: 537