読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~おかもん放浪中~

縄の魔術師、おかもん!なわとび(単なわとび・ダブルダッチ・2in1など)の紹介の他、五ヶ国語制覇への道も!

中米で泊まった宿・安宿・ホステルまとめ 2014年6月 [グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマ]

------------------------------------
中米記事のまとめはこちら
------------------------------------

2014年の情報です。

グアテマラ

6月8日 Posada de Quiriguá @Quiriguá(キリグア)

Q150(≒2000円) シングルルーム、温シャワー、朝食付き

キリグア唯一(?)、かつ、日本人女性のマサキさんがやっている宿。部屋はきれいで大きいです。マサキさんのホスピタリティーが光る、とても居心地の良い宿です。朝食が絶品で、これは是非夕食も食べたいところでしたが、Q80(≒1000円)という値段設定に貧乏旅行者は手が出ませんでした。グアテマラ料理、和食のどちらかリクエストで作ってくれるそうです。

 

6月9日 RAMIREZ @Jocotán(ホコタン)

Q70(≒910円) シングルルーム、Wifi、水シャワー、水補充無料

ストライキのせいで仕方なく泊まったグアテマラホンジュラス国境の町。チキムラとコパン遺跡の間のグアテマラ側です。部屋はきれいでまずまずの大きさ、スキンヘッドの宿の主人はめっちゃ声が高くて優しい人でした。

 

ホンジュラス

6月10日 HOTEL MARBELLA @Copán(コパン)

L200(≒1000円) シングルルーム、Wifi、温シャワー

グアテマラ側からコパンの街に入ってバスが止まる場所から中央公園を見て左側に少し登ったところにあります。部屋はきれいで大きいです。中米滞在中この値段でこの部屋なら毎日ここが良いってくらいです。食堂がついていて、L60(≒300円)くらいでまずまずの食事ができます。宿の家族はみんな親切で、バスの時間を調べてくれたり、次の宿への電話を貸してくれたりしてくれました。

 

6月11日 Dos Molinos B&B @San Pedro Sula(サンペドロスーラ)

L420(≒2100円) シングルルーム、Wifi、熱シャワー、水補充無料

中央バスターミナルへの送迎無料、また、過去にはJICAの隊員を受け入れたりしていたそうです。Hedman Alas社のバスで到着、翌朝4時半集合でTICA Busに乗る予定だったので、安全安心の送迎を無料でやってくれるここにしました。部屋はきれいでまずまずの大きさ、シャワーは熱いくらいです。宿の家族はとても良い人で、食事も有料で提供してくれます(夕食はL60(≒300円)でした)。

 

ニカラグア

6月12日 ViaVia @León(レオン)

C$150(≒600円) ドミトリー、Wifi、水シャワー

この近くにもう1つ2つドミトリーあるので、好きなところを選べば良いと思います。2段ベッド2つ、1段ベッド4つの6人1部屋でした。それほどきれいではありませんが、十分耐えられるレベルです。レオン自体が暑すぎ&汚すぎて、一夜で出ていくことにしました。

 

6月13, 14, 15日 Hostal Mochilas @Granada(グラナダ)

C$150(≒600円) ドミトリー、Wifi、水シャワー

中央公園の東側(湖側)を南に1ブロック下ったところにあります。2段ベッド3つのドミトリーと15ドル前後の個室があります。部屋自体は風通しが悪いですが、共用スペースが風があり、過ごしやすかったです。部屋は少し汚いくらい、普通のドミトリーです。大きいTVがあったので、ここでW杯日本対コートジボワールを見てました。

 

コスタリカ

6月16日 Guanacaste @Liberia(リベリア)

₡5000(≒900円) ドミトリー、Wifi、水シャワー、タオル

ニカラグア国境からのバスが到着したところから2,3ブロックのところにある、YHAのマークのある宿です。宿はきれいで、タオルも付いているので快適でした。近くにスーパーもあります。

 

6月17日 Pensión la Cuenta @San José(サンホセ)

₡5500(≒1000円) ドミトリー、Wifi、温シャワー、朝食付き

Av.1 Calle11と15の間にあるところで、とてもきれいです。Tranquilo backpackerが潰れたということをバスターミナルで聞きまして、ネットで見つけたここにしました。サンホセの他の宿は12,13ドルくらいのところが多いので、10ドルのここは安いですし、スーパーや中心部に近く、かつ、きれいで共用部分も広いので素晴らしいです。

朝食はシリアル、パン、パイナップル、ジュース、コーヒー、などでした。

 

パナマ

6月19, 20日 Hostel Mamallena Boquete @Boquete(ボケテ)

$12(≒1200円) ドミトリー、Wifi、温シャワー、朝食付き

ボケテの中央公園に面しています。旅行会社も併設してあるので、着いてすぐにアクティビティに申し込めます。歩いてすぐのところに食堂がありますが、紅茶が$0.35など、とても安くおいしいです。

 

6月21日 Hotel White Lion @La ciudad de Panamá(パナマシティー)

$12(≒1200円) ドミトリー、Wifi、シャワー、朝食付き

パナマシティーの旧市街、カスコビエホ地区にある安宿です。ロビーは冷房がきいてとてもきれいです。$1でロッカーを使うことができます(無料で鍵を借りられます)。ドミトリーも冷房が効くはずなのですが、行った当日に機械が故障して部屋は少し暑かったです。朝食付きらしいのですが、時間になっても準備ができていないと言っていたので諦めて外で少し食べて帰ったら朝食出してくれました。スキミングに遭った時にチェックアウトの時間を超えて荷物を置かせてくれました。